投資アドバイス*に秘められた熱意—全ての人により良い成果を

15 October 2019 | その他

 印刷

*投資アドバイス業務は日本では提供されていないサービスとなっております

「バンガードのビジネスの成功は、お客様が達成できる成功で測る」—これはとても斬新な発想です。

創業以来バンガードは、経済的により豊かな生活を望まれる投資家の皆さまのご要望に応えるべく努力を重ねて参りました。「全ての投資家の皆さまと公平に向き合い、投資目標達成のための最良の機会をご提供します」という使命が、バンガードのあらゆる行動と判断の基準となります。その使命の下に、3千万人に達する私たちの直接のお客様、確定拠出年金制度(401k)を通じたお客様、外部アドバイザーを通じたお客様が、それぞれの投資目標を達成できますように必要な支援をしています。



投資家の皆さまが長期的な成功を収めるためには、ファンドのみならず投資アドバイスの果たす役割が、これまで以上に大きくなっています。バンガードは40年以上にわたり、適切な費用で最も利用しやすく、顧客の利益を重視する投資運用会社として定評を得ています。これによって投資家の皆さまは獲得した利益を維持し、投資目標を容易に達成することができました。投資アドバイス業務においても同様であることを目指しています。

テクノロジーの発展により、使いやすく質の高いアドバイスを手頃な費用で提供することが可能になっています。以前は投資家が時間と労力をかけて得なければならなかったことは、現在では自動化されシンプルになっています。ポートフォリオのリバランス、節税効果の高い支出戦略の実行、現金比率の最適化などは、すべてアルゴリズムや人工知能を使って実行できます。テクノロジーにより、ポートフォリオ運用の一般的な作業(下図のブルーとオレンジの部分)は自動化されてきました。投資アドバイスを構築する上で根幹となるこのような作業は、これまでになく正確に、そして容易に実行でき、0.2%未満の手数料で提供できるようになりました。最も経験豊富で規律ある投資家に提供する投資アドバイス業務でさえ、同様の価格で提供できます。

とは言え、テクノロジーにより全ての投資判断が可能になるわけではありません。市場が乱高下している場合、投資家の皆さまが方向性を見失わないようアドバイスできるのは、やはり人間のアドバイザーです。慌ててリターンを追い求めることは、長期的リターンを確実に損なう結果となります。また、投資家の皆さまが単なる経済的安定以上の何かを望んでいる場合、アドバイザーが直接話をすることが必要となる場合も少なくありません。遺産相続計画や慈善事業への寄付(上図紫の部分)などの複雑な課題に取り組んでいる投資家は、ファイナンシャル・プランナーや経験豊富なアドバイザーと話をすることにより、大きな成果を得られる可能性があります。

投資アドバイスを支えるバンガードのビジョン

バンガードは1996年から投資アドバイスを提供してきましたが、万能なアプローチは存在しないことをわかっています。しかし、投資アドバイス業務を強化・拡大し、従来型のアドバイザーの業務を支援する体制を充実させる中で、すべての投資家の皆さまが利益を最優先するアドバイスを受けるに値すると確信して参りました。

アプリによるアドバイスも、アドバイザーによるアドバイスも、投資家の皆さまがより多くのリターンを維持できるようにするものでなければなりません。投資家の皆さまが、高額な顧問料や低コストを謳う業者からのアドバイスサービスによって、低利回りの金融商品やベンチマークを下回る手数料の高いアクティブ運用商品に誘導され、被害を受ける例は後を絶ちません。バンガードなら、より良い成果を導く投資アドバイスを提供できます。

44年にわたる個人投資家の皆さまへのサービス実績に支えられたバンガードの投資アドバイスは、低コストで取り組みやすく、堅実なものです。またバンガードは、同様の志をもってサービスを提供するアドバイザーを支援します。

 


 

ご留意事項

  • すべての投資にはリスクが伴い、投資元金を割り込む可能性があります。
  • 分散投資は利益を保証するものでも、損失を防止するものでもありません。
  • 投資アドバイス業務は、登録投資顧問業者であるバンガード・アドバイザーズ・インクまたは連邦認可の限定目的信託会社であるバンガード・ナショナル・トラスト・カンパニーにより提供されます。

 印刷